堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  自転車リーダープロジェクト思いやり編

堺 自転車学習について…

自転車リーダープロジェクト思いやり編

120419_sakai.jpg

先に書きましたが、平成23年度のリーダープロジェクトでは計11校で開催されました。基本的な内容は「自転車事故で加害者にならない様に、思いやりをもって乗ってね。」ってお話。

「どうしたら事故をおこさないか?」なんて硬い質問でも、子供からはいろんな発想の答えがかえってきます。柔軟だなあと関心。そして、一生懸命考えるんです。ただ教えるんではなく、これだけ一緒に悩み、考えたら忘れないんじゃないかなあと思ったりします。

まあ、プログラムは硬い話ばっかりではなく、最初のつかみでは自転車で世界一周旅行した人のお話なんかもします。こちらも皆さん、真剣に聞いてくれてます。安全運転も覚えてほしいですが、自転車が好きになって、「僕も自転車で世界を旅しました!」なんて子供もでてこないかな?何年後かに。だって自転車を楽しく乗るために、覚えてほしい「思いやり編」ですから。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  自転車リーダープロジェクト思いやり編