堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  大学生に自転車教室

堺 自転車学習について…

大学生に自転車教室

画像の確認

昨日のブログで小学生に「自転車免許」発行の記事を書いたが、本日は大学生のお話。

福岡県警小倉北署が、管内の大学・短大生に対して自転車教室を始めたという。最近では携帯電話を使用しながらや、音楽を聴きながら自転車を運転し、重大な事故が増えていることをきっかけに、今回の指導に乗り出した。

確かに、音楽を聴きながらだと、周囲の音は聞こえないし、携帯電話を操作しながらでは、前は見てない、片手放しと危険すぎる行為だ。メールをしながら自転車に乗っていた女子高生が歩行者と接触なんて事故も聞きますし。

指導することはいいことですが、これらの行為をやってる人たちって、悪いことだとは知っていてもやってる人がほとんどでは?指導よりも、ルール作り、そして罰則、取締りの強化が重要なんじゃないのでしょうか?(くさ)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  大学生に自転車教室