堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  放課後ルームで自転車のお勉強!

堺 自転車学習について…

放課後ルームで自転車のお勉強!

120416_leaderpro.jpg
平成23年度も、市内11の放課後ルームで自転車学習「自転車リーダープロジェクト」が行われました。23年度は「思いやり編」として授業がスタート。これまでは自分たちが「被害者」の立場の授業が中心でしたが、今回は「加害者」になったらどうなるのか、ならないようにするにはどうしたら良いか?を考えてもらいました。

自分が歩行者の立場になって、自転車に衝突される「衝突実験」や、事故を起こした場合の賠償などの説明を通じて、加害者として事故の重大性を知ってもらいました。

加害者になることは、相手はもちろんのこと、事故を起こしてしまった自分も大変です。この授業で学んだ事を、一人でも多くの友達と共有してもらい、事故が少しでも減ればと願います。(くさ)


関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  放課後ルームで自転車のお勉強!