堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  百舌鳥、中百舌鳥、東三国合計30人の合同授業

堺 自転車学習について…

百舌鳥、中百舌鳥、東三国合計30人の合同授業

091225_YMCA.jpg

自転車リーダープロジェクトは、百舌鳥、中百舌鳥、東三国合計30人の合同授業を行いました。
朝早くから多くの児童に参加してもらい、ありがとうございます。
これまでに、実施済みの自転車リーダープロジェクトのアンケートを抜粋して紹介します。
アンケートの内容は、次の通りです。
全体の評価(5点満点)、実施時間、よかったこと、よくなかったこと、今後やって欲しい事についての項目のアンケートに回答してもらっています。

6年生
全体の評価:4
時間:ちょうどよい
よかったこと:なし
よくなかったこと:ビデオを見た
今後の提案:いろいろ

6年生
全体の評価:5
時間:ちょうどよい
よかったこと:自転車はすごく危ないと分かった
よくなかったこと:なし
今後の提案:詳しく教えてほしい

4年生
全体の評価:5
時間:ちょうどよい
よかったこと:映像があってよかった
よくなかったこと:なし
今後の提案:自転車に乗って体験する

6年生
全体の評価:3
時間:ながい
よかったこと:なし
よくなかったこと:最初はおもしろかったけど、最後はおもしろくなかった
今後の提案:短い時間でみんなが楽しめるよう、クイズを増やせばいい

4年生
全体の評価:5
時間:みじかい
よかったこと:事故のテレビ
よくなかったこと:なし
今後の提案:なし

なかなか、厳しい評価もありましたが、自転車事故の映像が印象的なようです。今後の提案としては、全体的にやはり自転車に乗りたいとの要望が多くあることが特徴的でした。実際に、自転車に乗って講習は可能です。しかし、実践で自転車の危険運転を伝えるには難しい部分があります。やはり、まずは机上で、自転車の危険運転について理解して欲しいものです。(ひろ)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  百舌鳥、中百舌鳥、東三国合計30人の合同授業