堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  環境モデル都市における自転車活用

堺 自転車学習について…

環境モデル都市における自転車活用

090226.jpg

 堺市役所1階ロビーで展示されている、小学生環境カルタ展で、4年生がつくってくれた入賞作品です。大変ストレートな内容ですね。「メタボ時代!」と言い切られてしまう私たちの暮らしは、肉体的な意味でのメタボだけではなく、物質的に満たされた大量消費、大量廃棄のメタボ時代であるとして読み解くと、とても感慨深い作品ですね。

 さて堺市は、今年1月末に「環境モデル都市」に認定され、低炭素型都市『クールシティ・堺』の実現をめざすとのことになっています。計画詳細を拝読しますと、何かと自転車と暮らしに関わる記述が散見できます。住民一人ひとりが積極的に自転車を活用して、低炭素型都市をめざしたいものです。

 この『クールシティ・堺』の実現にむけて、堺自転車学習も何がしかの形で取り組みを進めて行きたいと考えています。メタボな身体、メタボな消費社会からは、自主的に脱出したいですからね。今後ともよろしくお願い申し上げます。(わ)

●関連リンク:堺市「環境モデル都市・堺」

 

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  環境モデル都市における自転車活用