堺 自転車学習 支援WEBTop >  堺 自転車学習 活用のヒント >  自転車リーダープロジェクトその1   

堺 自転車学習について…

自転車リーダープロジェクトその1   

090202_01.jpg
 平成21年2月1日(日)、初めての自転車リーダープロジェクトが堺市産業振興センターで開催され、保護者を含む20数人が参加。講義は大いに盛り上がって幕を閉じました。今回は学収塾へ通塾する児童が対象のプログラムでしたが、その内容は小学校の授業としても大いに活用できるものと考えられ、今回からいくつかのリレー記事形式で、詳細を報告します。ぜひご活用ください。

 まず上の写真。別々の塾に通う、校区の異なる児童ですのでお互いのことは全く知りません。しかし、プログラムを進めるうえで、お互いに学んでいくことをシェア(共有)することが重要になるため、また、年齢の異なる児童同士が、互いにサポートしあって講義に参加するため、グループを作る必要があります。そのためのアイスブレーキングを実施しています。

 今回は互いにコミュニケーションしやすくすることと、グループ構成を優先しています。グループは別々の学年が一つのグループを形成するようにして、4グループを作成しました。保護者もここに加わります。

090202_02.jpg

次にウォーミングアップとしてクイズを進めます。2択3択の回答はグループの隊長である、最年少学年のものが担当し、答えを述べます。これにより、グループで今回のテーマに取り掛かるというルールをお互いに理解します。

問題は自転車の歴史、理科、科学部門の問題。自転車に乗るとなぜ健康になれるのかといったものを簡単に知ってもらうものです。クイズは今回の講座のルール、つまり、グループ内で考えをまとめていかないと進まないということをシミュレーションする目的です。別にクイズで知識を増やそうというものではありません。ただし、憶えたキーワードや学んだことは、それはそれでもったいないので、ワークシートに書き込んでもらいました。

● >>>次の記事へ

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/85

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自転車リーダープロジェクトその1   :

» 自転車リーダープロジェクトその2    送信元 堺 自転車学習 支援WEB
 クイズも終わり、さてここからが講義の本番。「安全運転テクを考えよう!」という... [詳しくはこちら]

» 自転車リーダープロジェクトその4   送信元 堺 自転車学習 支援WEB
 フィッティング講習、メンテナンス講習は室外の駐輪場を使って実施しました。児童... [詳しくはこちら]

» 環境モデル都市と自転車学習 送信元 アウトドアをまちづくりに!
早いもので実施からすでに2週間を経てしまいました。自転車リーダープロジェクト。... [詳しくはこちら]

» 学童保育で自転車学習をテストする 送信元 アウトドアをまちづくりに!
堺市内の学童保育・・・なかでもなかなか運営に問題があるという某小学校。中〜高学... [詳しくはこちら]

» 自転車学習、学童保育で本格化 送信元 アウトドアをまちづくりに!
冬休みに入って学童保育、放課後ルームを舞台とした堺自転車学習が満を持して本格化... [詳しくはこちら]

» 主体的に「死なない運転」を考える、自転車学習 送信元 アウトドアをまちづくりに!
恒例になりました冬休みの学童保育、自転車学習。はりきって進めております。写真は... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  堺 自転車学習 活用のヒント >  自転車リーダープロジェクトその1