堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  東京の小学生と、ちょっぴり自転車学習

堺 自転車学習について…

東京の小学生と、ちょっぴり自転車学習

081216.jpg

東京ビッグサイトで開催された「エコプロダクツ2008」。そのエコサイクルシティブースにて、堺自転車学習を紹介する機会があり、お話してきました。会場は一般企業による環境保全の取り組みが紹介され、数多くの来場者が・・・。また、このイベントの特性として、都内の小学生を多数招き入れており、エコに熱心な小学生が大勢集まってくれました。

お話の相手役を務めていただいたのは、自転車活用推進研究会、事務局長(理事長)の小林成基さん。私のへたくそな説明を的確にサポートしていただきました。また、小林さんからは各地の自転車教育の状況や、アメリカで導入されている自転車教育の事例などの大変興味深いお話があり、私自身勉強になりました。

環境教育としての自転車の広がり・・・以前から指摘しており、また実践させていただいているわけですが、改めて炭酸ガス排出規制が求められるこの時代になり、強い必要性を感じます。自転車を楽しむ暮らしはエコロジカルなのです。身近な自転車を使った環境学習、ぜひ進めませんか?(チャーリー)


関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/80

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  東京の小学生と、ちょっぴり自転車学習