堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  レンタル自転車システムがやってくる!

堺 自転車学習について…

レンタル自転車システムがやってくる!

081215_02.jpg

新交通システムとして、レンタル自転車の新しいものが、日本にも上陸しそうです。写真は先日行われたエコプロダクツ2008展示会で、「エコサイクルシティー」ゾーンに出展された、海外で実績あるレンタル自転車システムです。

081215_01.jpg

専用のコインや、カードを使って、一定の時間乗車できるというものですね。大型の駅、ターミナルに同じシステムのレンタル自転車を設置することで、乗継などができ快適に利用できるというものです。また、自転車は変速機などを備え、そこらへんで販売しているものより、うんと機能的でカッコいいというのも大きな特徴でしょう。

出展されている商社さんにお話を聞くと、すでに交渉段階にある各地の自治体さんが複数あるとのこと。また、韓国をはじめアジアからもラブコールがあることをうかがいました。なるほど、新しいまちの方が、設置するには早いかもしれません。

これらは遅かれ早かれ、私たちの目の前に“一般的な自転車”として定着していくことになるのでしょうね。少し、わくわくしたりして。(チャーリー)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/79

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  レンタル自転車システムがやってくる!