堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車3人乗り、神戸で試作車

堺 自転車学習について…

自転車3人乗り、神戸で試作車


 自転車3人乗り禁止は周囲の反発もあり、警察庁の方針が変更 されたことで、自転車3人乗り禁止は安全な専用車が開発されれ ば、との条件付きになりました。その条件をクリアした、自転車 3人乗りの試作車が発表されました。

 今後、様々なメーカーから自転車3人乗り専用車が発表される のでしょう。各社どのようなものが発表されるのかはこれからの楽しみ です。記事にもあるように夏頃には、何種類もの自転車が幼稚園やお買 い物の風景に変わっていくのでしょうね。(ひろ)

(毎日新聞より引用)
親子3人楽々安心
 幼児2人と大人の自転車「3人乗り」でも安定走行できる 試作車「かるがも」をカワムラサイクル(本社・神戸)が開発した。 「3人乗り」は道路交通法では本来禁止だが警察庁は「安全な専 用車が開発されれば認める」との姿勢を示しており、各社が開発に取り 組んでいる。
 試作車は後部に子どもを2人縦に並べて乗せる。後輪両側にサ スペンション付き補助輪を取り付け、道路の縁石に補助輪が乗り上げて も車体の左右の傾きを謝意証言に抑える。停止中はこの補助輪を固定 し、子どもが乗り降りする際の自転車の転倒を防ぐ。開発を担当してい る関連会社の方は「お母さんの支持を得られるデザインや使い勝手がポ イント」と話している。6万〜7万円の価格を想定し、早ければ 今夏にも発売予定という。
(引用ここまで)

●「関連リンク」神戸新聞 3人乗り用自転車開発 カワムラサイクル

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車3人乗り、神戸で試作車