堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車3人乗りが可能な自転車をデザインしてみよう!

堺 自転車学習について…

自転車3人乗りが可能な自転車をデザインしてみよう!

%96%B2%82%CC%8E%A9%93%5D%8E%D4%8D%EC%95i.jpg
「自転車博物館主催 夢の自転車」小学生作品

 6歳児未満の幼児2人を含む自転車3人乗りが禁止行為となり、教則の改定によって今後、罰則として取り扱われるようになりますが、それについて、育児をする親からの反発もあり、警察庁は自転車業界に対して、安全が確保できる自転車であれば6歳児未満の幼児2人を含む自転車3人乗りを認める方針となりました。そこでみんなで新しい自転車を考えて見ませんか?

 教則の改定で、自転車業界も新しい自転車が続々と発表されることでしょうが、授業で、自転車3人乗りが可能な、自転車のデザインをみんなで考えてみませんか?条件としては、自転車であることと、6歳未満の幼児含む3人乗りが可能もの。それだけです。みんなで考案したデザインを、デザインコンテストとして発表してみませんか?

 条件は難しいかもしれませんが、どんな自転車をみんなは描くのでしょうか。考えただけで面白いものが出てくることでしょう。たぶん大人が考えつかないような、奇想天外のデザインがあるかもしれません。みんなが描いたデザインが、もしかしたら、これから作られる自転車を作るヒントになるかもしれません。デザインコンテストにはもちろん私たちも協力します。(ひろ)

●本ブログ関連記事
「自転車3人乗り 子育て親の声を受け警察庁が検討」/08.03.11掲載
「幼児2人を前後に乗せた自転車3人乗り禁止徹底」/08.02.14掲載


関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/60

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自転車3人乗りが可能な自転車をデザインしてみよう!:

» 自転車3人乗りに対応した自転車が各自転車メーカーから発表 送信元 堺 自転車学習 支援WEB
 各自転車メーカーから教則の改定に伴い、新しい考え方の自転車が発表されています... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車3人乗りが可能な自転車をデザインしてみよう!