堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車の施錠は一個ですか二個ですか?

堺 自転車学習について…

自転車の施錠は一個ですか二個ですか?

p2_d012.jpg
イラスト出典:「自転車総合学習支援ツール」

 みなさんは、自転車の施錠はどのようにされていますか?自転車を盗難されたことはありませんか?鍵をするには普通は一個ですよね。自転車を盗難されないようにするには、鍵は一個で十分でしょうか。自転車に鍵をかけて置いたのに自転車が無くなっている、なんてことはなかったでしょうか。

 私は、2年前ぐらいに、コンビニまで自転車で行って、5分で出てきたら、あらびっくり。自転車がないではありませんか。実際に施錠をしていませんでしたので、自分の責任ですが、鍵をかけずにちょっと置いていただけなのに、自転車が盗難!なんてことがありました。本当に驚きました。

 岡山県警が自転車の施錠状況の調査を行い、その結果が公表されました。自転車を盗難されないためにも、参考にして下さい。鍵を二個付けることで、飛躍的に盗難を防ぐことができるのであれば、ちょっとめんどくさいですが、皆さんも防犯について考えて見ませんか。(ひろ)

(読売新聞より引用)
 岡山県警が2007年8〜12月に自転車盗難被害に遭った持ち主に、施錠状況を初めて聞き取り調査したところ、回答があった2380件のうち、後輪の上部に取り付ける「馬てい錠」一つを施錠したのに盗まれたケースが、「施錠せず」に次いで多く、4割余りもあったことがわかった。一方、鍵を二つ掛ける「二重ロック」をした自転車の盗難は2・5%しかなく、県警は「ぜひ前後輪に二重ロックを」と勧めている。(引用ここまで)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車の施錠は一個ですか二個ですか?