堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  幼児2人を前後に乗せた自転車3人乗り禁止徹底

堺 自転車学習について…

幼児2人を前後に乗せた自転車3人乗り禁止徹底

p205.jpg
写真出典:「自転車総合学習支援ツール」

 自転車での幼児との三人乗りが禁止になることで、二人子供がいるお母さん、お父さんにとってはこの教則の改正によって、日々の生活に大きな支障を与えることになるかもしれません。

 6歳以下の幼児との二人乗りは、法律で認められていますが、事故を起こす起こさないといった観点で見ると、実際には事故や怪我などしやすいものです。これまでは三人乗りを禁止とはなっていませんでしたが、禁止にすることで事故は軽減するでしょう。利用する側にとっては、毎日の生活に必要であるといった背景があります。

 現状では、自転車に幼児の用補助椅子を前後に取り付けられるのであれば、事故を軽減するには、法規制を徹底する為に取締りしかないかもしれません。その結果として、複数子供がいる家庭ではそのしわ寄せは進む事になるでしょう。

 保育園幼稚園での巡回バスの拡充や市バスなどを活用できる状態で、社会全体が子育てを支援するような仕組みがないと成立しない取締りかもしれません。

 このまま、取締りだけを行って、幼児との三人乗りに変わる方法を見いだせなければ、少子化解消と逆行するものとして指摘されるかもしれませんね。多様な考え方がありますが、みなさんはどのように考えますか?(ひろ)

(中日新聞より引用)
幼児2人を前後に乗せた自転車の3人乗り禁止を徹底。警察庁は早ければ3月にも「交通の方法に関する教則」を改正し、自転車への指導強化を図る方針だ。一方、保育園の送迎や買い物で3人乗りを活用する親は多く「生活が大変になる」「少子化対策に矛盾する」などと反発する声も出る。
(引用ここまで)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/37

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 幼児2人を前後に乗せた自転車3人乗り禁止徹底:

» 自転車3人乗りに対応した自転車が各自転車メーカーから発表 送信元 堺 自転車学習 支援WEB
 各自転車メーカーから教則の改定に伴い、新しい考え方の自転車が発表されています... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  幼児2人を前後に乗せた自転車3人乗り禁止徹底