堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  雨の日の自転車に乗るときは傘ですか?合羽ですか?

堺 自転車学習について…

雨の日の自転車に乗るときは傘ですか?合羽ですか?

p2_c0421.jpg
イラスト出典:「自転車総合学習支援ツール」

 雨の日に出掛けた時に合羽を着た中学生が自転車に乗っていたのです。皆さんは雨の日に自転車を乗る場合にはどうしているのでしょうか、傘ですか合羽ですか。

 片手運転は自転車では道路交通法違反になります。。雨が降っていて、自転車で出掛けなければならないのであればやはり傘を選んでしまうことも多いと思います。しかし傘を持っての運転も道路交通法違反です。路面は滑りやすく、ブレーキも効きにくくなり、転倒する可能性が高くなります。危険から身を守るためにもやはり合羽を着用しての運転が基本ではないでしょうか。

 自転車に乗ってその後電車に乗らなければならないのであれば、雨の日は自転車から降りてもやはり傘が必要となる。少しは濡れるが手軽さを考えると傘を選択してしまう。逆に合羽だけであれば、濡れたまま電車に乗ることは他の方の迷惑となる。また、濡れたものを持ち歩くにもかさばるとデメリットが沢山あります。雨の日に自転車に乗らなければならないのであれば、やはり傘を使用する人が多くなるようです。

 警察も雨の日の傘を持っても片手運転を容認しているところがあるようです。もし転倒すれば痛いのは自分に返ってくることを考えると自己責任となるのでしょうか?難しい課題となります。合羽を着たことがない方は、合羽を着てみてはどうでしょうか。私自身は合羽を着用して自転車に乗りますが、面倒くさいと思うこともしばしばですが、安全を考えるとどうしても合羽を着用しています。雨の日の自転車はみなさんどう考えますか?(ひろ)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  雨の日の自転車に乗るときは傘ですか?合羽ですか?