堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車事故の危険性をわかりやすく説明

堺 自転車学習について…

自転車事故の危険性をわかりやすく説明

images.jpg

自転車事故防止の交通安全教育ビデオが制作されましたので紹介します。

(ポリスチャンネルより引用)
自転車事故の衝撃体験
中・高校生の自転車事故防止を目的に、スタントマンによる自転車事故の実演、中・高校生による危険な自転車通行の体験走行を収録した交通安全教育ビデオです。このビデオは、群馬県警察本部と(財)群馬県交通安全協会連合会が制作し、県内の全ての中・高等学校において交通安全教育に活用されています。特にスタントマンによる各種自転車事故の実演は迫力があり、安易な運転による自転車事故の危険性がわかりやすく紹介されています。
(引用ここまで)
※ビデオは下記URLで視聴可能です。

映像を見るとよくわかるのですが、普段、自転車に乗っていると、やりがちな行動ばかりです。もし事故に遭った場合の状況とてもがわかりやすいです。このビデオの目的としては、中学生、高校生となっていますが、大人でも子供でもやはり同じような状況になる可能性があります。

事故はしてもされても辛いことばかりです。自分を守るにはどのように運転すればいいのか考えさせられました。(ひろ)

ポリスチャンネル

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/21

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  自転車事故の危険性をわかりやすく説明