堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  自転車調べ学習:お手入れの授業

堺 自転車学習について…

自転車調べ学習:お手入れの授業

今回はk校の自転車学習に協力して、午後の2時間の授業を使って自転車の話をさせて頂きました。今回のテーマは自転車のお手入れです。

自転車のお手入れを通じて安全運転を理解してもらうために、3年生の児童に、自転車のお手入れ方法をどれだけ理解しているのか確認してみると、何となくは知っているようでした。詳しいやり方については知らないとの回答で、お手入れを実際にしているのか確認すると、ほとんど乗りっぱなしがほとんどであることが現状でした。

お手入れの方法を理解してもらうために、やり方を説明し、参加児童全員で5台の自転車を磨いてみました。ぼろ布(ウエス)と 水拭きだけでしたが、自転車の汚れはとれ、 児童達も磨くことにすごく専念し、自転車はピカピカになりました。
きれいにすることも大切ですが、それ以上に自転車の状態を知って壊れているところはないのか確認することが一番重要であることを説明し、きれいにした後には、必ず自転車のブレーキの効きやタイヤの空気を確認することが安全運転に繋がる事を説明しました。

自転車のお手入れは、大人の私たちでもおざなりになることが多いです。特に毎日使う自転車であればなおさらです。タイヤの空気が入っている確認をせずに出かけて途中で困ったりしたことはないでしょうか?定期的なお手入れが安全運転に繋がります。自転車のお手入れされていますか?(ひろ)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  自転車調べ学習:お手入れの授業