堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  自転車調べ学習

堺 自転車学習について…

自転車調べ学習

071016.jpg

2学期に入って、各校からサポート派遣の依頼を複数頂き慌しいなかですが、J校の3年生の地域調べ学習の自転車テーマチームに協力して、午前中の2時間の授業を使って自転車について話をさせていただき、コンピューターを使用した授業を行いました。

3年生の児童が事前に考えた自転車に関する質問は自転車はいつ頃できたか、自転車の種類、昔と今の自転車の違い、一番大きな自転車はどれぐらいかなどがあり、質問については丁寧に説明しました。それ以外には自転車を持ち込んで、「自転車の部品名称クイズ」や「自転車の好きなところ、嫌いなところ」を聞き、好きなところでは、歩くよりも早く移動できる。嫌いなところでは止まると転んでしまうなどがあり、児童からの質問に答えるのにコンピューター室を使用してコンピューターで教材を見てもらいどのように自転車が変化したのか説明しました。

こちらからも自転車のお手入れは何故必要なのか考えてもらいました。解答としてお手入れはきれいにするだけが目的ではなく、壊れているところがないのか調べるためにも必要であることを説明しました。

3年生のしらべ学習として「自転車のお手入れ方法はどのようにすればいいのか」と「自転車は歩道と車道のどちらを走ればいいのか」を今後の課題として出しました。お手入れの方法がわかることで課題の意図を理解して欲しいと思っています。自転車はどこを走ればいいのかは保護者の方といっしょに自転車をテーマに色々話をして欲しいと思っています。皆さんは自転車はどこを走るべきだと思いますか?(ひろ)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  自転車調べ学習