堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  2学期がスタートしました!

堺 自転車学習について…

2学期がスタートしました!

070905.jpg

19年度2学期がスタートということで、今年も「堺 自転車学習」導入校予定校では、総合学習の時間の組み立てがはじまっている模様です。

本日は昨年も堺自転車学習を展開したI小学校にて、打ち合わせを行いました。I小学校では今年、4クラスある3年生を対象に自転車学習を実施し、交通安全をメインのテーマとして展開することとなっています。本年度の到達目標は“自転車事故の被害者にならないため…そして自転車事故の加害者にもならないように…”というもので、自転車の二面性を学んでもらおうという計画です。

計画された時間数は20時間。まとめの準備に要する時間は10時間程度になるかもしれません。今週末より児童に対して「自転車に乗って楽しかった経験」、「ひやっとした経験」を抽出、クラス内でまとめを行い、総合学習の時間はスタートする予定です。また、来週ゲストティーチャーとして訪問し、“自転車について勉強する意味”をお伝えし、児童のモチベーションを高める大役を頂きました。しっかり準備をしてご要望にお応えします。

上の写真のようにI小学校では一輪車クラブがあり、放課後の行程ではさまざまな一輪車でトラックを周回する姿が印象的でした。
2学期がスタートした、これからの1ヶ月、ゲストティーチャーとしての出番が増えます。ご要望の先生方はなるべくはやくご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。
(チャーリー)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  2学期がスタートしました!