堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  これまでの実施状況:報告書

堺 自転車学習について…

これまでの実施状況:報告書

exp_repot.jpg

「堺 自転車学習」の導入促進は、平成16年度より昨年度までの3年間で、市内3年生から5年生までの8小学校、18クラス総勢640人を越える児童を対象に実施してきました。これまでに実施した小学校においても、継続的に地域学習として堺の自転車を取り上げている可能性もあり、残念ながら、それらのくわしい内容までは調査できていません。

17年5月の「自転車総合学習 支援教材」配布から、これまでに堺自転車環境共生まちづくり企画運営委員会が具体的に打ち合わせを重ね、ゲストティーチャー派遣などを行った7つの導入事例を紹介します。

ここには具体的な授業のテーマ設定や、所要時間数などが記載されていますので、実際の授業計画の参考にすることもできます。ご一読ください。

堺自転車学習実施報告書(PDF 2.06MB)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/12

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  実施状況あれこれ >  これまでの実施状況:報告書