堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  大阪府警の「交通安全ルールブック」サイト

堺 自転車学習について…

大阪府警の「交通安全ルールブック」サイト

new_070818.jpg

人口866万人に対して、自転車保有台数725万台。お年寄りから子どもたちまで、ほとんど全員が乗っているという自転車普及率全国トップの大阪。昨今の自転車が絡む交通事故に伴い、が大阪府警は運転マナーの教育や道路交通法違反の取り締まりに力を入れています。

実際に路上で自転車の交通違反取締りを行うなどの光景が、テレビのニュースで放映されて話題になっています。もちろん大阪府警は、取締りばかりを強化しているわけではありません。

やはり小学校低学年、中学年という自転車に乗り始め、そして自転車が最も楽しい世代に対しての交通安全啓発活動として「交通安全ルールブック」というホームページを立ち上げ、夏休み期間を皮切りに利用を進めています。

このページはイラスト中心で展開されており、授業の参考ホームページとして適しています。自転車は交通事故の被害者になりやすいことはもちろん、加害者となることも決して少なくありません。安全運転を多面的な視点から啓発する必要があります。そのために“道路交通法”遵守の立場に立った資料として有効に活用することができます。

自転車の交通安全ルールブック(大阪府警)

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  ニュース自転車まちづくり >  大阪府警の「交通安全ルールブック」サイト