堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  学校独自で自転車免許を作りませんか?

堺 自転車学習について…

学校独自で自転車免許を作りませんか?

東京都の荒川区と練馬区では、小学生による自転車事故が多発するという背景を受けて、区内小学校4年生を対象に自転車免許制度をスタートしました。区の警察署が主体となり、講習会を実施し、簡単な実技試験を設定して受講児童に“ホンモノそっくり”の自転車免許を設定するものです。

荒川区の区役所のページ

ご存知のように道路交通法のなかで、自転車に関する免許制度はありません。しかし、安全な自転車の乗り方や交通ルールの遵守、公共マナーの大切さをきちんと学んだという証として、免許証を独自で作成し、発行することで、交通安全に対する児童の意識を高めれるメリットがあります。

学校独自の自転車免許証(手書きでもユニークですね!)を、自転車学習の一つの成果物として作成しませんか?サポーターが全面的に支援しますよ。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://b-sakai.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

堺 自転車学習 支援WEBTop >  自転車学習の広がり >  学校独自で自転車免許を作りませんか?